1月6日、小浜散策と部分日食!
2019.01.12

今回の旅の最終日、1月6日はホテルをチェックアウトした後、小浜の街をちょっと散策してみました。
小浜って、"オバマ大統領"で有名になりましたが、実は思っていた以上に魅力的な街でしたよ!
上の写真はまだ朝焼けの残る小浜の街並みを"ホテルせくみ屋"の9階の部屋から撮ったものです。

小浜の海岸にある有名な"マーメイドテラス"です!


実はここが朝ドラちりとてちんのロケ地でした!

期せずして、今回2つ目の朝ドラロケ地巡りになってしまいました (^^;

マーメイドさん、いい表情ですね (^_^)


小浜には神社とお寺がとっても多いですよ!


久しぶりに托鉢する僧侶さんたちと遭遇です!

ここはとても信心深い街なのですね。

「古い街並み三丁目」という場所です!

新築された家も古い建物と同じ風に建てられていました。

各家の玄関に吊るされていた「くくり猿」(多分)です!

この習慣、京都のものらしいのですが、小浜にも?

小浜を後にして、若狭の海沿いの国道162号を進み、道の駅三方五湖、若狭三方縄文博物館に到着しました。
自由に見学できる縄文時代の住居です!


ここで1月6日10時ころに最大食となる部分日食の出現をしばらく待ちました。
残念ながら雲がかなり多く、日食はほぼ見えなかったのですが、ほんの一瞬だけ雲を通して部分日食を撮影することができました!(2019年1月6日10:06撮影)
欠けている太陽、そして黒い新月、わかりますかね?


明日が今回の旅の最後のレポート、越前岬の水仙、となります。
2019.01.12 21:13 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -