ニッカウヰスキー、その1!
2019.05.15

北海道岬巡り&ロケ地巡りツアーの最終日、そして平成最後の日、4月30日(火)のレポートです!
余市といえば絶対に外せないのが"まっさん"でお馴染みのニッカウヰスキー余市蒸留所ですね。
内容が多いので、2日に分けての紹介です。
で、上の写真は余市での宿、「水明閣」の朝食です!(朝食付き1泊、6,750円)
目玉焼きを自分で作るんですよ (^_^)
美味しい朝食を食べた後、朝一でニッカウヰスキーに出かけました。
ここは超人気なので、少しでも遅くなると駐車するのが大変になりますよ。

ウイスキー工場の見学は誰でも無料でできます。

なお、敷地内の駐車場は正門とは逆方向になるので要注意ですね。

まずは"ウイスキー博物館"を見てみました!
ニッカウヰスキーといえばこの顔ですよね (^_^)

なお、今日のレポートはこの博物館だけの紹介となります。

ウイスキーを蒸留するときに使う、ピートです!

香りのもとになるものですね。

竹鶴さんと妻のリタさんです!

もちろん、まっさんとエリーのモデルですね。

昭和15年発売のウイスキー第1号、本物です!

中身が減っているのは、口栓がコルクのために自然蒸発したとのこと。

昔なつかしい宣伝ポスターですが、誰かわかりますか?

そうです、いまの「なつぞら」のおんじこと、泰樹役の草刈正雄さんでした!

リタさんが愛用していたミシンです!


ガイドツアーの方々といっしょになりました!

少し、説明を聴かせてもらいました。勉強になります (^_^)

ここからは、博物館内のある朝ドラ「まっさん」コーナーです!
鴨居ウヰスキーに清酒亀山です!


エリーとまっさんが着ていた衣装です!


ドラマで使われていたウイスキーの瓶ですね!
DOUKAHウヰスキーにスーパーエリーですよ!


明日に続きます。
2019.05.15 20:06 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -