五頭の星空観察会5!
2019.09.07

今日は「五頭温泉郷 星空観察会」の5回目、最終回です!
今日の五頭山麓は台風13号によるフェーン現象でむちゃくちゃ暑い日となりました!
まあそのおかげで、ずーと雨模様という予報が晴れに変わったわけですけどね。
晴れではありましたが、薄い雲がかかっていたのと、けっこう強い風が吹いていたために、観察条件はあまりよくはなかったです。
今夜は土曜日で晴れの天気ということで、ものすごく多くの方が来てくれました!
多分、合計では100人くらいはいたような気がしますよ。
まるで胎内星まつりか、学校行事の星空観察会みたいに、各望遠鏡には長蛇の列ができていました。
今日も応援に新潟市西区の星空ファクトリーのTさん、昨日に続いて新津のKさんが来てくれて、大いに助かりました!
結局、望遠鏡、双眼鏡、フィールドスコープ、合わせて8台を並べての豪華星空観察会となりました。
今夜は結局、薄雲を通してではありますが、月、木星、土星、アルビレオ、アンドロメダ銀河を見てもらうことはできましたよ!
まあ、よかったですね (^_^)

今日は余裕があったので、明るいうちから望遠鏡をセットです!


そして、新しい試みとしてPCとUSBカメラでの"電視観望"も試してみました。

ただし、今夜のシーイングは最悪、画像は揺れっぱなしとなっていました (^^;
結局、本番では電視観望はやめて、肉眼でリアルな星を見てもらうことにしました。
今度はもっといい条件下で試してみたいですね。

土星も揺れ揺れでした (^^;;
2019.09.07 23:57 | 固定リンク | 天体 | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -