ひよっこロケ地ツアー!
2017.05.03

今朝は8時に五頭を出発。
既に五頭山山開きに来た方々がいましたね。
磐越道安田ICから猪苗代磐梯高原ICまでは高速で、猪苗代湖を半周、R249で福島県白河市を超え、R289、R118で塙町経由で茨城県に。
大子(だいご)町の袋田の滝を見学。
そして今回のツアーのメイン目的である、朝ドラ「ひよっこ」のロケ地、高萩市某所にある、みね子の実家を訪ねました。
しかしながら、今回のロケ地では、はしゃいではいけないことがわかりました。
というのは、上の写真に写っている赤い屋根の家が"奥茨城村"のみね子の実家なのですが、実は人が住んでいる家だったのです!
そして周りの田んぼも実際に耕作されているものなのです。
ロケ地の入り口ではNHKの方が監視をしていて、私有地に勝手に駐車する車や、人の私有地に入る観光客を注意していたのでした。

私、今まで"あまちゃん"のロケ地である岩手県久慈市や、"まれ"のロケ地である石川県能登市を訪問していますが、今回のひよっこロケ地はちょっと違っていました。
もしこの場所がわかったとしても、尋ねて見るのは止めたほうがいいですよ。

ドラマの最初の方で出てきた、皆で稲刈りをしていた田んぼです。

とっても静かでいい環境の所でした。

ひよっこロケ地である証拠かな?

みね子を演じる有村架純さんのポスターがロケ地からちょっと離れた場所の作業所(?)の窓に貼ってありました。

今夜の宿である高萩市のビジネスホテルに置いてありました。

私、有村架純さんの大ファンなのです!
あまちゃんの時の若き日の春子、映画ビリギャルの主演、そしてひよっこのみね子、有村さんて素晴らしい女優ですよね!

P.S.
明日は最初に高萩市と日立市の堺にある、国立天文台の電波望遠鏡を見てきます!
実はその昔はKDDIの国際通信用のパラボラアンテナだったのです。
で、実はですね、私が前の会社に入ってすぐの頃(30歳代)に担当していたミニコンが、ここのパラボラアンテナの制御に使われていて、1回だけですが出張作業にも来たことがあったのですよ。
懐かしさいっぱいなのです!
2017.05.03 19:18 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)

- CafeNote -