5月4日、日光鬼怒川!
2017.05.11

ひよっこロケ地ツアーの2日目、まずは高萩市の"さくら宇宙公園"で立派な電波望遠鏡を見学!(5月4日のブログ
次は太平洋岸を南下、ひたちなか市にある"国営ひたち海浜公園"で、すばらしいネモフィラの青の絨毯を見学し、いい写真を撮る予定だったのです。
しかしながら、海浜公園の駐車場近くまではなんとか到達したのですが、車を駐車場に止めるのに、更に30分ほどかかりそうだったの、ひたち海浜公園見学はギブアップとなったのでした (^^;
ということで、ひたち海浜公園の中まで入ってきている東水戸道路に乗り、水戸からは北関東道に直結、そのまま東北道に乗り、日光宇都宮道路で日光市まで移動したのでした。
というのは、私が神奈川で働いていた時は会社の旅行とかで、日光、鬼怒川方面にはけっこう行っていたので、久しぶりに日光、鬼怒川を見たくなったということなんです。

上の写真は国道119号に沿っている、杉並木の道路です!
日光から宇都宮川への一方通行の道ですね。
観光客が多いのかな、と思っていましたが、ほとんど人はいませんでしたよ。

紫の花が咲いていました (^_^)


日光から鬼怒川へと進み、国道121号、鬼怒バイパス(有料道路)の駐車場に車を停め、しばらく散策です!
鬼怒川にかかる鬼怒舘岩大吊橋です!

ここは渡らずに見ただけ。

舘岩の展望台から見た高原山(1795m)です!

立派な山ですね。

展望台には"縁結びの鐘"がありました。

はい、もちろん大きな音で鳴らしましたよ (^_^)

会津西街道を更に進み、五十里ダムに到着です!

この大きな重力式コンクリートダム、私と同じ1956年に造られたとのことです。
還暦過ぎのダム、頑張れ (^^;

五十里ダムの反対側、新緑がすっごく綺麗でした!


五十里ダムからは会津西街道(国道121号)を延々と進み、福島県南会津町に入り、下郷町を経由して、国道118号に移り、会津若松へと出たのでした。
とっても爽やかなドライブとなりましたよ (^_^)
後は磐越道で阿賀野市、五頭山麓に戻ったのでした!

以上、連休のなかば、5月3、4日のレポートでした。
2017.05.11 19:26 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)

- CafeNote -