50年前のテープレコーダー!
2017.05.22

先日、ハードオフ女池店の真空管ラジオとかを売っているジャンク品コーナーで見つけたんですよ、SONYのポータブル型オープンリール・テープレコーダー「TC-900S」を!
値段はわずか1,000円(税抜き)、ただし"現状渡し"とのコメント付きです。
動くとも、動かないとも書いてはなかったのですが、、、動かないとの記述がないことは、きっと動くのだろう、との楽観的な考えで、おもわず購入しちゃったのです (^^;
で、単1電池4本を入れて、ダイヤルをPLAYにしてみると、見事に動作!、そこに付いてきていたテープの音が聞こえてきたのです!
音はかなりいいですよ (^_^)
早送り、逆戻しも正常に動作します!
そしてマイクを付ければ録音も可能です!
ほぼ完動品ですね (^_^)v
ただし、録音中に点灯するはずのランプは切れているようでした。
まあ、その程度はいいとしましょう。

この「TC-900S」という製品、調べたら1960年代のものらしいです。
あのカセットテープが普及する前の、一番小型化されたオープンリール・テープレコーダーだったと思われます。
私のオールド家電コレクションに、またいいものが追加されましたよ (^_^)

このTC-900Sのコマーシャル・ソングを見つけました!
ソニオマチックの歌 SONY-O-MATIC ソニオマチックSコマーシャル
なんか、すごいですね~

カバーを外した状態です。

オープンリール・テープ、懐かしいですね!

全面にスピーカーが付いています。

「SONY SOLID STATE」ですよ (^_^)

単1電池4本で動作します。つまりポータブル型ということですね!

AC100Vでも動作するらしいのですが、合うコードがありません。

マイクもなかったのですが、後日ハードオフ新津店でPIONEERの500円のマイクを購入、ぴったりでした!

このマイクでちゃんと録音できることも確認済です!

ところで、付属していたテープの中に、このテープレコーダーの持ち主だったと思われる方の、お子さんの声がきれいに録音されていました。
TVの音楽番組も録音されていて、アグネスチャンや森昌子の歌も録音されています。
恐らく、1970年代の録音ですね。
Youtubeにそのお子さんの歌声(七つの子)と九九を暗証する声をアップしました。
もし、この声を知っている方がいましたら、どうぞ連絡くださいね。
このテープをお返ししたいと思います。
テープレコーダーに録音済の声、その1!(七つの子)
テープレコーダーに録音済の声、その2!(九九)

この声のお子さん、今は50歳近いのかな。。
2017.05.22 19:55 | 固定リンク | AV | コメント (2)

- CafeNote -