1月3日:日の出と伊良湖岬!
2018.01.06

1月3日は早起きして伊良湖岬に日の出を見に行きました。
しかしながら、朝の天気はアラレ混じりの小雨が降るという、残念な状態。
太平洋(遠州灘)から登ってくる太陽を拝むことはできませんでした。
上の写真は日の出時刻から30分ほど後で、雲の切れ間に太陽が見えた瞬間です!
う~ん、美しいのですが、ちょっとこれが日の出とは言えないですよね (^^;

日の出時刻の直前、伊良湖岬からの撮影です。

この時は雲の切れ間にうまく太陽が出てくれればと、願ったのですが。。
なお、トップの写真はこの写真に写っている岬の向こう側に移動しての撮影でした。

一旦宿に戻り、チェックアウト後に再度、伊良湖岬を散策です!
伊良湖岬の上に建つ「伊勢湾海上交通センター」です!

この展望台に登れるのかと思い、行ってみたのですが1月3日まではお休みでした (^^;
なお土日も休みで、展望台に登れるのは平日だけとのことです。
とっても眺めが良さそうな場所ですよ。

改めて、伊良湖岬灯台です!

岬めぐりをする時は、同時に灯台巡りもできますね (^_^)

伊良湖港から三重県の伊勢志摩、鳥羽港に向かうカーフェリーです!

伊勢志摩、実はとても近く見えています。

灯台の横にゴミのようなものが写っていますが、これは"波の華"です!

この灯台の付近、とっても強い風が吹いていました。

岩場には冬なのに可愛い花が咲いていましたよ (^_^)


伊良湖岬の砂浜、ここが一番の岬らしい場所でした!


渥美半島の先端、伊良湖岬は遊歩道がとてもきれいに整備されていました。
岬めぐりをするにはとっても快適な岬でしたよ!
暖かい時期にもまた行ってみたい岬でしたね。
2018.01.06 19:52 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)

- CafeNote -