関屋も五頭も大雪!
2018.01.12

今日は疲れ果てました。。
ご存知のとおり、新潟市中央区、最大積雪が80センチと、とんでもない大雪となりました!
昨日のブログでは関屋別宅から新発田の会社に電車で通勤する予定と書いたのですが、、、越後線が完全に止まってしまい、仕方なく車で通勤することにしました。
7時前には出発したかったのですが、関屋のアパートの駐車場から国道に出るために歩道の上とか約5mを除雪する必要があったのです。
で、問題は除雪した雪の捨て場がない、ことです!
できるだけ迷惑にならないように雪を慎重に除けて、私の車の幅ギリギリだけを除雪して、ようやく出発できました。
その除雪作業、30分以上、かかりましたよ (^^;

で、走り始めてからはノロノロ運転。
歩道が歩けないので多くの人が車道を歩き、坂を登れない車が停まっていたり、本当は4車線の道路が2車線しか使えなかっったりと、もう大変でした。
高速のインターに乗るまでに約1時間です。。
高速もそんなには速く走れないので、結局、会社には15分ほどの遅刻でした (^^;;

都会(新潟市中央区も一応ね)の大雪、もう大変ですね!

雪が中央分離帯になってしまった、本当は4車線の道路です。



そして、今夜は阿賀野市、五頭山麓に戻ってきました。
五頭温泉郷、今板温泉の入口付近です。

やっぱり新潟市中央区以上の大雪!
積雪は1mほどでした。

我が家がある今板別荘地の道路です。

除雪した後に、ふかふか雪が数十センチ積もっていました。

我家の庭、やはり30分以上かけての除雪作業が必要でした!

車庫から母屋まで、10m以上の除雪が必要なんです。

で、実は私の愛車KIXは最後の坂が登りきれず、今夜は途中の場所に置いてきぼりなんです。。

明日はちゃんと脱出できるでしょうか。。

実はこんな大雪の五頭山麓から避難するための関屋別宅であるはずなのですが、、、
自然の猛威の前にはどうにもならない、ということでした!
2018.01.12 21:41 | 固定リンク | 新潟 | コメント (0)

- CafeNote -