5月4日、日光鬼怒川!
2017.05.11

ひよっこロケ地ツアーの2日目、まずは高萩市の"さくら宇宙公園"で立派な電波望遠鏡を見学!(5月4日のブログ
次は太平洋岸を南下、ひたちなか市にある"国営ひたち海浜公園"で、すばらしいネモフィラの青の絨毯を見学し、いい写真を撮る予定だったのです。
しかしながら、海浜公園の駐車場近くまではなんとか到達したのですが、車を駐車場に止めるのに、更に30分ほどかかりそうだったの、ひたち海浜公園見学はギブアップとなったのでした (^^;
ということで、ひたち海浜公園の中まで入ってきている東水戸道路に乗り、水戸からは北関東道に直結、そのまま東北道に乗り、日光宇都宮道路で日光市まで移動したのでした。
というのは、私が神奈川で働いていた時は会社の旅行とかで、日光、鬼怒川方面にはけっこう行っていたので、久しぶりに日光、鬼怒川を見たくなったということなんです。

上の写真は国道119号に沿っている、杉並木の道路です!
日光から宇都宮川への一方通行の道ですね。
観光客が多いのかな、と思っていましたが、ほとんど人はいませんでしたよ。

紫の花が咲いていました (^_^)


日光から鬼怒川へと進み、国道121号、鬼怒バイパス(有料道路)の駐車場に車を停め、しばらく散策です!
鬼怒川にかかる鬼怒舘岩大吊橋です!

ここは渡らずに見ただけ。

舘岩の展望台から見た高原山(1795m)です!

立派な山ですね。

展望台には"縁結びの鐘"がありました。

はい、もちろん大きな音で鳴らしましたよ (^_^)

会津西街道を更に進み、五十里ダムに到着です!

この大きな重力式コンクリートダム、私と同じ1956年に造られたとのことです。
還暦過ぎのダム、頑張れ (^^;

五十里ダムの反対側、新緑がすっごく綺麗でした!


五十里ダムからは会津西街道(国道121号)を延々と進み、福島県南会津町に入り、下郷町を経由して、国道118号に移り、会津若松へと出たのでした。
とっても爽やかなドライブとなりましたよ (^_^)
後は磐越道で阿賀野市、五頭山麓に戻ったのでした!

以上、連休のなかば、5月3、4日のレポートでした。
2017.05.11 19:26 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
5月3日、袋田の滝!
2017.05.10

福島県の猪苗代湖からはR294、R289、R118を経由して茨城(いばらき)県大子(だいご)町にある有名観光地、「袋田の滝」に寄りました!
この立派な滝、前から行ってみたかった場所ですね!
上の写真は滝の下部から見たものです。
雨が少なくて、水量は少なかったのですが、本当に迫力の滝ですね!

袋田の滝を見学するにはだいぶ下の方の駐車場に車を停めて、けっこうな距離を歩いていきます。
川沿いには鯉のぼりがいっぱいいました (^_^)

ちょっと遠い場所にある市営駐車場は無料なのですが、近くの場所にある民間の駐車場では1回500円の料金が必要です。

袋田の滝の見学案内図です。

トンネルを通って、エレベータで最上部の展望台に行くには料金300円が必要です。
この図で、川の右側の歩道を通って途中の吊橋まで行くのは無料ですが、それ以上の上の方には行けないみたいでした。

トンネルの途中は何故か"恋人の聖地"にもなっていましたよ (^^;


吊橋から撮影した袋田の滝、全体像です!


中間の展望台からの眺めです!


滝の下部は右側のほうが水量が多かったです。


最上部の展望台から見た、滝の上部です!


帰り道、吊橋を渡ってお土産屋の辺りから撮影した、滝と吊橋です!


で、自然の造形美としての"袋田の滝"、とても迫力があってすごくよかったのですが、、、
ここ、あまりの観光地化、お土産屋だらけ、にちょっと興ざめでしたよ (^^;
実は昨年のGWに行ってきた、福井県の"東尋坊"でも同じ感想をいだきました。
日本の自然を売りにする有名観光地、もっと静かに迫力の自然を鑑賞できるようなシステムにはできないのでしょうかね。。

この袋田の滝を見学した後は、隣の高萩市にある"ひよっこ実家ロケ地"を訪ねたわけです。(5月3日のブログ
その後は高萩駅近くのビジネスホテルにチェックインでした。

明日のブログでは、翌日の日光鬼怒川方面を紹介の予定です。
2017.05.10 20:03 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
5月3日、猪苗代湖!
2017.05.09

今日からしばらくの間、この大型連休中に行ってきた旅行を振り返ることにします。
5月3、4日は茨城県北部への"ひよっこロケ地めぐり"の旅、6、7日は福島県会津地区への"大人の修学旅行"ですね!
まずは5月3日の午前中、茨城へ向かう途中に立ち寄った、福島県の大きな湖、猪苗代湖のレポートです!
まあ高速道路をずっと使って茨城へ行くのは簡単なのですが、それではつまらないので、あえて猪苗代磐梯高原ICで降りて、後は一般道を使っての移動にしたのでした (^_^)

上の写真は猪苗代ICから湖を半周したほど場所で撮影した、"猪苗代湖と磐梯山"です!
大きな湖に大きな山、絵になりますね (^_^)

湖でラジコン水上飛行機やラジコンの船で遊んでいる方々です!

こんな大きな遊び場、うらやましいですね。
ジェットスキーに乗っている人もいましたよ。

反対側、猪苗代IC近くからの猪苗代湖です。

対向側には高い山がないようですね。

湖の畔にある"会津レクリエーション公園"の桜、ソメイヨシノです!

猪苗代湖の標高は514m、ここの桜は遅いのですね。

明日は"袋田の滝"です!
2017.05.09 19:43 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
五頭山麓の近況です!
2017.05.08

とても楽しかった大型連休(NHK風 (^^;)も終わり、また今日からはいつもの仕事でしたね。
で、連休中に行ってきた茨城・福島のツアー、まだまだいっぱいレポートしたいことはあるのですが、今日は一休み、地元五頭山麓の近況、きれいな花々を紹介します!
せっかく見事に咲いているのに、紹介しないのは失礼ですからね (^^;

上の写真は五頭山麓のあちこちに咲いているタニウツギの花です!
ピンクのかわいい花、いいですよね (^_^)

そのアップです!


以下はすべて5月5日に撮影した、我家の庭に咲いている花々です。

ウワミズザクラです!

桜の花とはずいぶん違うのですが、何故かサクラという名前ですね。

チゴユリです!

小さくてかわいい花、好きですよ (^_^)

シャガの花です!


シバザクラです!

まだ小さな群落ですが、段々と大きな群落になるのかな?

以上、連休中にどんどん咲いてきた花たちの紹介でした!
2017.05.08 19:48 | 固定リンク | 五頭 | コメント (0)
大人の修学旅行、2日目!
2017.05.07

関屋中学同期生たちとの「大人の修学旅行」2日目のハイライト・レポートです!
芦ノ牧温泉の宿を8時過ぎに出発、まずは裏磐梯の五色沼に行きました。
ここは小学校の修学旅行でも訪ねている場所ですね (^_^)
上の写真は毘沙門沼での全員記念撮影です!
なお、ここ以降は小学校の修学旅行では訪ねていない場所になりますよ。

桧原湖ではジェットボートに乗ってみました!

屋根の付いたモーターボートって感じの乗り物ですが、けっこうスピードが出るんですよ!

喜多方市に移動して、手打そば「菊水」で、ラーメンの昼食です (^_^)

私は生姜の効いた味噌ラーメン、初めての味でした!

次は大イチョウと長床という拝殿で有名な新宮熊野神社です!

すごく立派な大イチョウでしたね!

今回の旅の最後は、柳津町の圓藏寺(えんぞうじ)です!

とても立派なお寺ですね。

以上、とっても楽しい2日間の「大人の修学旅行(会津若松編)」のハイライト・レポートでした!
各訪問場所の詳細レポートは後日掲載の予定ですが、実は茨城ツアーのレポートや五頭山麓の近況レポートが残っていますので、けっこう遅くなるかも、です (^^;
ご了承くださいね。
大人の修学旅行、1日目!
2017.05.06

関屋中学同期生"てんかす会"のメンバーで福島県会津若松市に「大人の修学旅行」に来ています!
といっても、会津若松に来たのは小学6年の修学旅行ですけどね。
今日のブログではそのハイライトだけをちょっとだけ、紹介です。(詳細編は後日)
新潟市を午前8時に出発、私を安田で拾ってもらい、会津若松には10時前に到着です。
今日回った場所は、白虎隊の飯盛山、さざえ堂、昼食はめでたいや、御薬園に行って、鶴ケ城を見学、早めに今夜の宿、芦ノ牧温泉の大川荘にチェックインです!
上の写真は白虎隊の碑の前での全員での記念撮影です!

"めでたいや"の醤油ラーメン・ソースかつ丼ミニ(これでも?)のセットです。

両方食べるとお腹いっぱいになります (^^;

御薬園の、刀で切られたという跡です!


そして、ご存知鶴ケ城!

なお、写真の女性たちはメンバーではありません (^^;

今夜の宿、芦ノ牧温泉の大川荘です!

久しぶりの超大型豪華温泉、夕食は豪華バイキング、もうお腹がいっぱいでヤバイです (^^;;

以上、今も部屋での二次会中の、てんかす会でした!
明日は裏磐梯、喜多方、会津坂下方面に行く予定です。
月岡でこどもの日イベント!
2017.05.05

今日はこどもの日、新発田市の月岡わくわくファーム、キッコリータウンでshelter-projectによる、こどもの日イベントがありました!
私、ハードな茨城方面ドライブツアーから昨夜戻ってきて、そして明日と明後日は"大人の修学旅行"として関屋中学同期生てんかす会のメンバーと福島県会津方面を尋ねる予定になっています。
まあ普通の人ならば今日はゆっくりと休養を取ると思うのですが、、、私はがんばります (^^;
今日のイベントでは、手作り鯉のぼり工作のブースを担当、午前10時から午後3時まで、ひっきりなしに来る子どもたち相手にがんばりました!
ただし、強い日差しを浴びての工作の先生、実はけっこう疲れてしまいましたよ (^^;;

かわいい鯉のぼりの完成です!


ロープ木登り体験です!


竹弓作成、試射です!


ハンモック遊びもあり!


サンプルの鯉のぼり、今は我家の玄関に飾りました。

はい、私は"男の子"だからいいのですよね (^^;;;

ということで、明日は会津若松へ行ってきます!
2017.05.05 19:03 | 固定リンク | 新潟 | コメント (0)
さくら宇宙公園のアンテナ!
2017.05.04

今朝は8時過ぎに高萩市内のホテルを出発。
まずは今日のブログネタである高萩市と日立市の堺に位置する「さくら宇宙公園」の電波望遠鏡を見てきました!
とっても静かでいい場所ですよ。
その後海沿いに南下、ひたちなか市の"国営ひたち海浜公園"を見学しようと試みたのですが、、、
あまりの駐車場大渋滞にギブアップ、先ほどのニュース9のトップで海浜公園のネモフィラが紹介されていたのですが、本当にとんでもない人混みだったのですね (^^;
ということで、ひたちなか市から新潟への帰途なりましたが、普通に常磐道で帰るのもしゃくなので、北関東道、東北道、日光道を使い、鬼怒川から福島の南会津を超えて会津若松へと戻るコースをとってみました!
昨日は303km、今日は393km、合計696kmの大移動でしたね (^_^)

ということで、まずは高萩市の「さくら宇宙公園」にある、直径32mの巨大パラボラアンテナ、国立天文台の高萩局電波望遠鏡の紹介です!
なお、さくら宇宙公園は無料で誰でも入場可能、パラボラアンテナの直下まで近づくことができるという、すばらしい施設なんですよ (^_^)

八重桜とパラボラアンテナ!

満開をちょっと過ぎていましたが、いい感じの絵になります (^_^)
ソメイヨシノの並木もありますよ。

桜の花びら絨毯とパラボラアンテナ!


実は最初に着いた時、アンテナは真上を向いていたのですが、私のために(?)いい角度に調整してくれましたよ!


パラボラ部分のアップ!


後ろからの撮影!


日本初の国際衛星通信の記念碑です。

1963年(昭和38年)にアメリカとの衛星生中継を初めて行った場所なのです。
その最初にニュースがケネディ暗殺だったとは。。

日立市側のパラボラアンテナ!

こっちは立入禁止となっています。

昔、実際に使われていたホーンリフレクター(一次放射器)の展示です!

アンテナマニアには嬉しい展示ですよ (^_^)

実は三菱電機製でした!

KDDの時代に、国際衛星通信用のパラボラアンテナを動かす(制御する)ため使われていたのが、私がそのOS部を担当していた三菱電機のミニコン、M70だったのです!
ここに出張したのは30年くらい前のこと。
何をしたのかはさっぱり覚えてはいないのですが、、、高萩駅からここまで乗ってきたタクシー運転手がすごいズーズー弁訛だったことに衝撃を受けたのは覚えています (^^;;

P.S.
今回のツアーの未紹介部分は後日にアップの予定です。
もしかすると、だいぶ後になるかも、ですが。
2017.05.04 21:03 | 固定リンク | 天体 | コメント (2)
ひよっこロケ地ツアー!
2017.05.03

今朝は8時に五頭を出発。
既に五頭山山開きに来た方々がいましたね。
磐越道安田ICから猪苗代磐梯高原ICまでは高速で、猪苗代湖を半周、R249で福島県白河市を超え、R289、R118で塙町経由で茨城県に。
大子(だいご)町の袋田の滝を見学。
そして今回のツアーのメイン目的である、朝ドラ「ひよっこ」のロケ地、高萩市某所にある、みね子の実家を訪ねました。
しかしながら、今回のロケ地では、はしゃいではいけないことがわかりました。
というのは、上の写真に写っている赤い屋根の家が"奥茨城村"のみね子の実家なのですが、実は人が住んでいる家だったのです!
そして周りの田んぼも実際に耕作されているものなのです。
ロケ地の入り口ではNHKの方が監視をしていて、私有地に勝手に駐車する車や、人の私有地に入る観光客を注意していたのでした。

私、今まで"あまちゃん"のロケ地である岩手県久慈市や、"まれ"のロケ地である石川県能登市を訪問していますが、今回のひよっこロケ地はちょっと違っていました。
もしこの場所がわかったとしても、尋ねて見るのは止めたほうがいいですよ。

ドラマの最初の方で出てきた、皆で稲刈りをしていた田んぼです。

とっても静かでいい環境の所でした。

ひよっこロケ地である証拠かな?

みね子を演じる有村架純さんのポスターがロケ地からちょっと離れた場所の作業所(?)の窓に貼ってありました。

今夜の宿である高萩市のビジネスホテルに置いてありました。

私、有村架純さんの大ファンなのです!
あまちゃんの時の若き日の春子、映画ビリギャルの主演、そしてひよっこのみね子、有村さんて素晴らしい女優ですよね!

P.S.
明日は最初に高萩市と日立市の堺にある、国立天文台の電波望遠鏡を見てきます!
実はその昔はKDDIの国際通信用のパラボラアンテナだったのです。
で、実はですね、私が前の会社に入ってすぐの頃(30歳代)に担当していたミニコンが、ここのパラボラアンテナの制御に使われていて、1回だけですが出張作業にも来たことがあったのですよ。
懐かしさいっぱいなのです!
2017.05.03 19:18 | 固定リンク | 旅行 | コメント (0)
今夜の上弦の月!
2017.05.02

本日2度めのアップです。
今夜もとてもいい天気!
ということで、高い空に浮かぶ上弦の月を撮ってみました!

ただし、今回はかなり変わった撮影方法ですよ!

先日木星を撮影したセレストロンのCCDカメラ「NexImage5」を使っての撮影ですが、今回はその撮影レンズが変わっているのです!

どこかで入手したジャンクのアクロマートレンズ(口径40mm、焦点距離150mmほど)を、無理やりベローズに取り付けた、という、無茶苦茶な光学系です (^^;


で、普通に静止画で撮影すると、こんなレンズですから、こんなぼやけた写真にしかなりません。


一番上の写真ですが、実はNexImage5で15秒ほどの動画を撮影、その各画像をスタック処理(合成)して、シャープネス処理して、ちょっとは見れる画像になったのです!
恐るべし、スタック処理ですね!

P.S.
明日と明後日、茨城県の北部、高萩市方面に行ってきます!
はい、メインの目的は私の趣味のひとつ、"朝ドラ ロケ地巡り"です!
朝ドラの「ひよっこ」、今週から東京編になり、"奥茨城村"がでなくて寂しいですよね。
ということで、行ってきます!
2017.05.02 21:04 | 固定リンク | 天体 | コメント (0)

- CafeNote -