月岡でソーラークッキング!
2018.04.30

今日は新発田市月岡のわくわくファームにあるキッコリータウンにて、shelter project主催の"こども園"のイベントにスタッフとして参加。
木々の新緑がキレイでした。
そして、私はこのブログで紹介していた2つのソーラークッカーを持ち込み、ソーラークッキングの初実演を行いました!

パラボラ式の"かるぴか"と、真空管式の"エコ作"ですね!


ただ、今日は薄雲が全体に広がり、しっかりとした青空はちょっとしか出ませんでした。

ソーラークッキングを行うには50点ほどの天気ということなんです。

パラボラ式の"かるぴか"では、まずは焼き芋と堅豆餅を焼きました。


2つのソーラークッカーの後ろ姿です!


約50分後、サツマイモ、紅あずまが焼き上がりました!

とっても甘くて美味しいお芋ですよ (^_^)

真空管式の"エコ作"でも、焼き芋2本ができあがり!

こちらは焼くというより、蒸す感じが強いです。

次に"かるぴか"では、目玉焼きに挑戦です!

フライパンは鉄製の厚いもの、太陽の熱が均等に広がる効果ありなんです。

白身はまだ生状態ですが、


2分後にはちゃんと固まりました!

黄身はまだ半熟状態ですが、半熟目玉焼きが好きな方はこれでオッケーですね!

今日の天気はあまりいいものではなかったですが、それでも2つのソーラークッカー、十分に役立ちましたよ!
この実演中、かなり多くの方が興味深そう眺めに来ていました。
火も電気も不要なソーラークッキング、とっても面白いです (^_^)v
レコルタカーブドッチで懇親会!
2018.04.29

今日の午後はNPO法人 星空ファクトリーの年1回の総会。
会場は新潟市の中央図書館、ほんぽーとの会議室でした。
総会後の楽しみ、懇親会は新潟駅前の「レコルタカーブドッチ」です!
あの西蒲区のカーブドッチが経営するレストランですね!
今回は飲放題付き5,000円コースでした。

美味しい料理がいっぱい!


もちろんワインも飲み放題!

ただし、飲み放題のワインは輸入物でした (^^;

ペンネ!


お肉!


最後のデザート!
2018.04.29 21:33 | 固定リンク | | コメント (0)
ソーラークッカー、エコ作!
2018.04.28

本日、私のソーラークッカー2号機が届きました!
広島県福山市の寺田鉄工所製の「エコ作500」というものです!
ソーラークッカー1号機はパラボラ式の「かるぴか」でしたが、2号機エコ作は"真空管式"のソーラークッカーなのです!
内側のガラスを黒くした、真空魔法瓶みたいなものですね。
価格は税抜きで9,000円、まあこれはほぼガラスの魔法瓶の値段ですよね。
エコ作が届いたのは今日の午後3時過ぎ、実際に水を沸かすのに使ってみたのは午後3時半から1時間15分ほどでした。
やはり夕方の太陽光は弱くなっていますね。
残念ながら水を沸騰させることはできませんでしたが、お茶が飲めるくらいには熱くなりましたよ (^_^)

シリコンゴムの蓋を外して真空魔法瓶を上から見た写真です。

内部は赤いような色になっています。

日が落ちてきたので日がよりよく当たる場所に移動です。

とてもコンパクトなので移動は簡単!

1時間15分後、お湯になりましたよ (^_^)


とってもコンパクトに収納できます!


P.S.
前回紹介の「かるぴか」と今回の「エコ作」、明後日4月30日、新発田市月岡のわくわくファーム、キッコリータウンにて実演する予定です!
メインの料理は目玉焼きと焼き芋の予定です (^_^)
朝のゴールデンタイム!
2018.04.27

4月になってから私の朝はとても忙しくなりました。
朝の7:15から8:00まで、NHK BS3で大好きな番組が連続しているのです!
7:15からはあの日本初のウィスキーつくり、「マッサン」の再放送。
7:30からは永野芽郁さん主演の「半分、青い。」。
7:45からは火野正平さんの「こころ旅」。
最高に面白い番組が3つも続くのですよ!

まあいつも朝ドラ・ファンの私ですが、今回の「半分、青い。」は特に楽しみにして見ています!
主役の鈴愛(すずめ)、最高に面白いです!
胎児、子役、現在の永野芽郁、どの時代もいいですよ (^_^)

そして明日からはゴールデンウィーク、いつもならば早速「半分、青い。」のロケ地巡りにでも岐阜県まで行くところなのですが、、、
今年はほぼ毎日イベントのスケジュールが入ってしまい、遠出は不可能なのでした。。
新潟市内とか、新発田とか、三条とか、阿賀町とか、割りと近場に出没します。

でも、あの100m糸電話のロケをやっていた長良川、いつかは行ってみたいですね!
我家の花々!
2018.04.26

今朝、我家の庭に咲いている花々を撮影しました。
上の写真は今が満開のツツジです!
色がキレイですよ (^_^)

スイセンは終わりかけています。


この花、一株だけ咲いていました。園芸種ですよね、たぶん。


とっても可愛い花、チゴユリが咲き始めています!
2018.04.26 19:52 | 固定リンク | 五頭 | コメント (0)
月、買いました!
2018.04.25

今夜、東の空から昇ってきた満月です!
はい、もちろん、うそですね (^^;
私、様々な天球儀(地球儀、火星儀、土星義、木星義、などなど)が好きなのですが、この写真のものは"月球儀"の一つとなります。
月球儀については、かぐやが撮影した写真を元に作られた大きくて精密なもの、そして小型の月球儀の2つを持っているのですが、今回購入のものは大きさはその中間で、"光る月球儀"となります (^_^)
実はFacebookに表示されたコマーシャルに乗せられての、中国からの購入でした (^^;

このように白く光らせることもできます。


底にあるタッチセンサーの触ることでON、OFFと色の変更、明るさの調整ができます。

なお、右側はUSB充電用の穴です。

本当の月は自らは光らない(太陽の光を反射してる)のですが、これは自ら光ってしまう、ちょっと不思議な月ですね!
2018.04.25 19:34 | 固定リンク | 天体 | コメント (0)
4月21日の夕日&金星!
2018.04.24

4月21日(土)、五泉市のチューリップを鑑賞した後、新潟市中央区の関屋分水記念公園に向かい、今度は日本海に沈む夕日を鑑賞です!
ちょっと霞んではいたのですが、佐渡ヶ島に沈んでいく美しい夕日を見ることができましたよ (^_^)

縦位置での撮影。

手前にあるにはテトラポットです。

はい、佐渡に着地です!


最後の一瞬!


で、日没の後、私は展望台にもう30分ほど、留まっていました。
まずは夕焼け空と上弦の月です!


そして、宵の明星、金星が現れました!


月と金星、両方映っています!


最後に、芸術作品と金星です!


新潟の夕日、最高です!
2018.04.24 20:58 | 固定リンク | 夕日 | コメント (0)
五泉のチューリップ!
2018.04.23

4月21日(土)の午後、五泉市で行われている"チューリップ祭り"に行ってきました!
このチューリップ祭り、私はほぼ毎年行っているのですが、今年はいつもより1週間ほど早く、満開となってしまったようです。
今年の春の花はみんな1週間ほど早く咲いていますよね。
ご覧のとおり、まばゆいくらいの満開のチューリップです!
すっごく多くの人出で大賑わいでした (^_^)
なお、写真にある風車はイミテーションで、どうも電動で風車を回しているようですね。

真っ赤なチューリップ!


チューリップと菅名岳!


チューリップと村松白山!


以下、チューリップらしくない、かなり変わったチューリップをご覧ください!








五泉のチューリップ、最高です!
2018.04.23 19:49 | 固定リンク | 新潟 | コメント (2)
AEONで石の科学!
2018.04.22

今日の午後は毎月第4日曜日に行っている、イオン新潟青山店でのイオンカルチャークラブ「子どもサイエンス教室」でした!
生徒はだいぶ増えて、現在は小学生7名ですが、今日は2名が欠席。
今日のテーマは"石の科学"!
そうです、私が大好きな鉱石についての授業ですよ (^_^)
上の写真は、ブルーシートの上で、阿賀町の旧三河鉱山跡から採取してきた石を割り、小さな水晶を見つけよう、という作業風景です。

これは水晶ではないですね。


本物の採石ハンマーも2本、用意しましたよ。

皆、小さな水晶を見つけて、喜んでいたようです (^_^)
なお、全員にLED照明付き60倍ルーペを提供です。

そのLEDには紫外線LED(ブラックライト)も付いているので、"光る石(蛍光鉱物)"も用意です!

今回、蛍光灯式ブラックライトの専用観察箱も用意しました。

6種類の光るさざれ石をピンセットで採取しています!


皆が大好きな"お絵かき"も用意!

100円ショップの蛍光ペンで書くと、ブラックライトで超鮮明に輝きますよ!

P.S.
来月のテーマは"電気を作る"の予定です。
2018.04.22 19:12 | 固定リンク | 科学 | コメント (0)
ソーラークッカーです!
2018.04.21

自然エネルギー大好きな私、前から欲しかった調理器具、"ソーラークッカー"をついに購入しました!
電気も火も使わずに、太陽のエネルギーだけで調理ができるのです!
快晴となった本日、初めて使ってみました。

購入したソーラークッカーは長野県佐久市の工房あまねさんの製品「かるぴか」です!

直径は80センチもありますが、とても軽くて持ち運びは楽ですね (^_^)
さすがは日本製で、とっても精密に作られています。
ガスコンロでの弱火くらいの火力になるそうです。

このビスを太陽に向ける(陰が見えなくなる)ことで、上下左右の角度を調整します。


約1リットルの水が、約40分で沸騰しました!

今回はダークブラウンのホーロー製ケトル(ニトリ製)を使いましたが、できるだけ色が黒い方が太陽光を集める効率がいいのです。

はい、この太陽エネルギーで沸かしたお湯で美味しいコーヒーを飲めましたよ (^_^)


太陽光が集まる焦点では木を燃やすことができます!

火傷や火事には十分に気をつけましょうね。

本体は組み立て式の三脚で固定します。

風の強い時はペグを使います。

このソーラークッカー、組立と収納は非常に簡単で、約3分でできますね!

このカバーを付けて持ち運びします。
三脚の足も収納可能となってますよ。

まあ、42,000円とかなり高い買い物でしたが、そのできの良さに満足ですよ (^_^)
今度は何かの料理に使ってみましょうね!

- CafeNote -